聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25年7月25日 キース・バイオレットの言葉

人の足を止めるのは絶望ではなく諦観(あきらめ)人の足を進めるのは希望ではなく意思 ARMS/キース・バイオレット kata/聖和記念病院

25年7月23日 土用の丑の話

昨日7月22日は土用の丑の日でした。 我が家でも鰻を美味しくいただきました。 そもそも、土用の丑ってなんなんでしょう? ということで調べてみたのですが、諸説ありまして・・・ で、もっとも知られているのがこれだそうです。 鰻を食べる習慣についての由…

25年7月18日 睡眠の話

暑い日が続いてますね。 昨日も寝苦しい夜でした。 私は基本的に寝つきがいい方で寝起きもいい方なのですが、さすがにこの時期は暑くて寝つきが悪くなります。 寝つきが悪い日の朝はやっぱり寝起きも悪いもの。ゆっくりと睡眠をとりたいものです。 そこで睡…

25年7月13日 暑い日にも読書をの話

本当に暑い日が続きますね。 こんな暑い日はクーラーの効いた部屋でゆっくり過ごしたいものですが、ちょっと外に出るのもいいかもしれません。 炎天下の中動き回るのもなんですから、木陰で読書なんかどうでしょう。 私はたまにやってますが近くの高原まで行…

25年7月13日 夏ばて対策

梅雨明けとともに、連日厳しい暑さが続きますね。 まだまだこれからが夏本番というのに・・・ 暑さに弱い私は早々に食欲低下。というよりも、あっさりした物を欲しています。 そんな時の夏の定番メニューといえば・・・ 『そうめん』!! その人その人の好み…

25年7月12日 熱中症に注意!の話 

各地で夏本番を迎えいい天気が続いています。 それに伴い気温も急上昇。 地域によっては39℃を超え、昨日は日本各地でこの夏一番の気温を観測したとか。 そんな中で水の事故とともに多くなるのが熱中症。 先日は持久走をしていた中学生や野球観戦をしていた方…

25年7月11日  海ノ中道サンシャインプールに行ってきました。

7日『日曜日』 朝起きて小郡は大雨でした。不安の中とりあえずいってみたところ ななななんと 海ノ中道に着くと今までの雨が嘘のように青空が広がり晴天でした。 これもひとえに自分の日頃のおこないが‥… やっぱ夏は夏らしい事したいですよね。 夏になりプ…

25年7月10日 福岡の夏の話

昨日、福岡市内に行きました。 そこで飾り山笠を見ました。 夜、中洲あたりを通りかかると締め込み姿の男衆がちらほら・・・ 私は博多っ子ではないのですが山笠を迎えると福岡に夏が来たなぁと感じます。 また、山笠は博多祇園山笠が有名ですが私が住む飯塚…

25年7月8日 感情の話

人間には喜怒哀楽などの感情があります。 感情自体はどの感情も素晴らしい感情だと思っているのですが、感情のまま行動することで思わぬ事件を引き起こしてしまうこともありますよね。 先日ニュースを見ていてこんなニュースが印象に残りました。 ある男性が…

25年7月4日 燕とツバメ

テレビのローカルニュースで、JR鳥栖駅の軒下の巣から転落し弱っていた燕のひなが駅員さんの介抱で元気を取り戻して「ツバメ駅長ピーコちゃん」の愛称で、待合所の止まり木で元気な声をあげて、利用客を和ませていると放送されていました。 いつでも巣立て…

25年7月2日 今年前半を振り返る話

月日が過ぎるのは早いもので、もう平成25年も半分が過ぎました。 いい機会なので今年前半を振り返ろうかと思います。 仕事面に関しては自分の中ではいつもと同じ6か月でした。 大きなミスはないものの評価されることもなく、自己評価もよくないですね。 昔何…