聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

25年11月29日 今日は・・・の話

今日は11月29日です。 そう、毎月29日は「肉の日」なんですが、今日はさらに「いい肉(11=いい、29=肉)の日」なんです。 もともと 宮崎県の肉用牛の関係団体や企業によって構成される良き宮崎牛づくり対策協議会が味と品質の良さで知られる宮崎牛をア…

25年11月27日 今日気になったニュースの話

世界遺産に登録されている法隆寺にある国指定重要文化財の壁に落書きが見つかったそうです。 落書きは書かれたものではなく、壁に彫られているそうで傷が深く修復は難しいとの見解もあります。 このような文化財ではなくても他人のものに落書きをするだけで…

25年11月25日 久しぶりの観戦の話

昨日久しぶりにプロレス観戦に行ってきました。 先輩の尽力により非常にいい席で観戦することができ、楽しむことができました。 ありがとうございます。 自分が好きな団体はDRAGON GATEという団体です。 比較的若い選手が多く、今とても勢いのある団体だと思…

25年11月21日 ジョン・F・ケネディの言葉

あなたの国が何をしてくれるかを問うのではなく、 あなたが国に何が出来るのかを問いかけてください。 mk11/聖和記念病院 「ジョン・F・ケネディ/大統領就任演説から」

25年11月20日 明日は・・・の話

明日11月21日は「世界ハローデイの日」だそうです。 福岡にあるスーパーマーケットの名前のような日ですが、どんな日かというと 1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすること…

25年11月18日 何回目かの読書の話

えー過去にも何回かふれたとは思いますが、読書が好きなのです。 で、今回もおすすめの本を簡単に紹介したいと思うのですが、説明は下手なので感想を書きたいと思います。 今回は、 夏川草介さんが書いた「神様のカルテ」です。 映画化もされている本で読ん…

25年11月16日 交通安全の話

明日は世界道路交通犠牲者の日という日だそうです。 これは交通犯罪被害者の救済及び、交通犯罪予防のための取組の重要性を啓発するための国際デー。2005年10月26日の国連総会決議で毎年11月の第三日曜日と定められた。 と書いてありました。 日本でも毎日交…

25年11月15日 世界糖尿病デーの話

昨日11月14日は世界糖尿病デーでした。 インスリンを発見した医師の誕生日を指定したそうです。 糖尿病は日本では日本人の三大死亡原因であるがん(悪性新生物)、心疾患、脳卒中(脳血管疾患)や、糖尿病、高血圧性疾患、慢性腎不全、肝硬変などの七大習慣病の…