聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25年8月30日 台風15号の話

台風15号が九州に接近しています。 去年は台風が直撃した記憶がないのですが、今年の15号は九州北部近くを通過する予報が出ています。 もちろん九州だけでなく中国地方等日本を縦断する可能性もあるので注意が必要でしょう。 毎年のように台風による被害が出…

25年8月29日 鳥料理店の話

先日、何気なくネットの情報を見ているときにこんな記事がありました。 日本で一番鳥料理店が多い都道府県はどこでしょう? との記事。 私が住む福岡では鳥料理が多く焼き鳥や水炊きなどいろいろな味が楽しめます。 でも、全国で見れば宮崎にはチキン南蛮や…

25年8月26日 畠 賢一郎の言葉

そもそも自分は 何をやるためにここにいるのか… mk11/聖和記念病院 「TBSテレビ:夢の扉+より」

25年8月22日 子猫の話

先日我が家で猫が子供を産みました。 夕方ごろから落ち着きがなくなっていたのでそろそろかなっと、いろいろな場所に段ボールを置いていたのですが、夜私たちが寝ている横で出産! 驚いた反面、自分たちのそばが一番安心できる場所と認識してくれたことにう…

25年8月16日 サンドイッチが売れています

8月はサンドイッチが一番売れる月だそうです。暑くてもさっぱりと食べられることや遠くに出かける行楽シーズンで手軽さなども理由だそうです。 大手コンビニもこの時期にそれぞれ独自の素材や製法で新商品を相次いでだしてくるそうです。 Sコンビニは、野…

25年8月15日 遠い1勝

6月のW杯出場が決まってから、コンフェデ杯・東アジア杯・先日のウルグアイ戦と“勝つW杯”への戦いが始まっています。しかしながら、A代表(海外組を招集しなかった東アジア杯を除く)は勝てないです。対戦相手が格上なのはわかります。ただ、チームとして…

25年8月6日 広島原爆記念日

本日は広島に原子爆弾が投下された日でした。 大勢の方が亡くなり現在もその後遺症でつらい生活お送られている方がいらっしゃいます。 決して平和になったとは言えない現代ではありますが、世界から争いがなくなり、戦争という悲劇が起きない世の中を築いて…

25年8月2日  名もなき名言

不確実な明日のために、今日何をなすべきか mk11/聖和記念病院

25年8月1日 ベンガルトラの話

先日、ニュースでうれしい話を発見しました。 私、動物が好きなのですが特にトラが大好き。 威厳のある姿の中にもかわいさもあり本当に好きなんです。 ただ、トラは絶滅危惧種に指定されており1900年に10万頭いたトラも現在は3200頭余りに激減しています。 …