聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

26年6月27日 ベスト16決まる

早起きも、もう日課となってきた。 W杯ベスト16が決まりました。開催地が南米ということもあるのか、南米のチームが活躍していると感じるのは自分だけだろうか。 日本は“攻めて勝つ”というスタイルを掲げて挑んだ大会でしたか、予選リーグ敗退となりました…

26年6月23日 せいわの本棚 1

病院スタッフからの「お勧めしたい本」の紹介です。 初回、私からのお勧めしたい本は、 「ルフィと白ひげ 信頼される人の条件」(安田雪/アスコム)です。 漫画「ONE PIECE」から学ぶリーダーシップです。 人間関係が「フラットな集団」をひっぱるルフィと家…

26年6月19日 まさかのスペイン

前回優勝国のスペインが、まさかの予選リーグ敗退となりました。 4年前とほぼ同じメンバー構成で、華麗なパスサッカーは成熟を増すのかと思われましたが… 一方でチームとしての“変化”をあまり感じられなかったかなとも… 前回大会で連覇に挑んだイタリアも予…

26年6月18日 W杯優勝トロフィーは

W杯優勝のトロフィーは、現在使用されているものは三代目になるそうです。 最初のトロフィーはジュール・リメ・トロフィーと呼ばれていて、勝利の女神が八角形のカップを支える形をしていたそうです。3回目の優勝をしたブラジルに永久譲渡された後に、2度目…

26月6月13日 W杯開幕

W杯が、開催国のブラジルとクロアチアで開幕しました。 ネイマールはすごい! 足首に不安を抱えても、あの動きと2ゴールは素晴らしい!! 西村主審も難しいとされる開幕戦をジャッジ(あのPKには両論ありますが…)していた。 もう一つ驚いたのが、ブラジ…

26年6月12日 四字熟語の意 (1)

『飲水思源』・いんすいしげん 思源は源のことを考える意。「水を飲みて源を思う」と訓読。 物事の基本や他人から受けた恩を忘れてはいけないという戒めの語でもある。 mk11/聖和記念病院

26年6月10日 山下智茂の言葉

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる mk11/聖和記念病院 「山下智茂/星稜高等学校野球部名誉監督」

26年6月9日 求められる条件とは

いよいよW杯が今週末に開幕します。自分としては、寝不足の日々が続きます。(-_-)zzz 日本代表はリーグ戦を突破できるのか? 初戦のコートジボワール戦(日本時間6/15午前10時)が鍵と思っています。 日本代表のザッケローニ監督の姿勢も選手達に大きな影響…

26年6月6日 松下幸之助の言葉

過ちを犯したとき、 如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる。 mk11/聖和記念病院 「松下幸之助/松下電器産業創業者」

26年6月5日 歯と口の健康週間

昨日、地域多職種連携研修会に参加しました。 その中で、歯科の先生から「今週は何の週間か知っている?」と聞かれましたがわかりませんでした。そうしたら、先生が「6/4~6/10は、歯と口の健康週間」だよと… 標語も『歯と口は 健康・元気の 源だ』とのこと…

26年6月4日 懐の深さって…

先日参加した、ある勉強会での言葉です。 「人間は善良であればあるほど、他人の悪さに気づかない」 人の上に立つ者は善良だけでは務まらす、他人や第三者の悪さに気がつけるスキルが必須ということ。 清濁併せのむことができる(理想のビジョンを掲げながら…

26年6月2日 ウィンストン・チャーチルの言葉

私たちは他から得たもので生活をし、 他に与えることで人生をつくっていく。 mk11/聖和記念病院 「ウィンストン・チャーチル/イギリスの政治家」