聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

26年6月27日 ベスト16決まる

早起きも、もう日課となってきた。

W杯ベスト16が決まりました。開催地が南米ということもあるのか、南米のチームが活躍していると感じるのは自分だけだろうか。

日本は“攻めて勝つ”というスタイルを掲げて挑んだ大会でしたか、予選リーグ敗退となりました。日本以外のアジア勢もすべて予選敗退(4チームすべてが、1勝もできずにリーグ最下位)です。

コロンビア戦は、ボールを保持し細かいパスワークを繋いで戦う「自分たちのサッカー」ができていたのに負けてしまいました。

まだまだ“攻めて勝つ”ほどの力はなかったのだなぁと…。

ザッケローニ監督は退任して監督が変わります。監督が変われば、そのアプローチも変わるけど、イビチャ・オシム元監督、岡田武史前監督からの代表スタイルのベースとなる部分は継承されていくでしょう。世界の壁を超えるには何が足りなかったか、また4年後が楽しみです。

明日からは決勝トーナメントです。日課の早起き頑張ります。

 mK11/聖和記念病院