聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25.05.31  今日は・・・の話

今日で5月も終わりますね。 なんかあっという間に毎日が過ぎていきます。 そんな5月31日は何の日かと言いますと「世界禁煙デー」だそうです。 これは世界保健機関(WHO)が制定したものです。 かなり古い統計ですが1995年時点での世界の喫煙人口は10億1000万…

25.05.27  小橋健太選手の話

H25年5月11日プロレスラー小橋健太選手が引退されました。 プロレスファンの方ならだれもが知っている偉大な選手だったと思います。 その小橋選手も膝や肘、首などのけが。腎臓がんという大病(手術は成功)を抱え 小橋健太のプロレスができなくなったことを…

25.05.23   達海 猛 監督の言葉

やる前からひるんでどうすんだ。 試合前に有利も不利もない。 スコアは常に0対0から! 誰に対しても平等だ。 mK11 「GIANT KILLING 第1巻」より

25.05.21  横浜中華街の話

先日、横浜の中華街に行ってきました。 相変わらずの人の多さでしたが、数回行っているので人や甘栗を勧めてくる人をかわしながら観光を楽しみました。 まずは目的の中国茶のお店へ。 日本でもおなじみのウーロン茶から全く聞いたことがないようなお茶まで種…

25.05.16  白いシャツの話

今回は趣味に近い話です。 私の好きな歌の話なんですが、「白いシャツ」という歌があります。 その歌詞の中で 「白いシャツ着よう! まっさらな気持ちで 悲しいこと つらいことも 洗濯しちゃおうぜ! 涙の跡なんて すぐに落ちちゃうだろう きっと もっと 晴…

25.05.16   ジョゼ・モウリーニョ監督の言葉

チームを強くするのは、チームとしてプレーできる者だけだ。 一人や二人偉大な選手がいても、チームにはかなわない。 一丸となってプレーできるのが偉大なチームだ。 mk11 「モウリーニョのリーダー論」より

25.05.14  オオタカの話

先日、国内希少野生動植物種に指定されているオオタカがその指定から解除される可能性があることをニュースで知りました。 一時は300~500羽しか確認できなかったオオタカですが、いろいろな方の保護活動の成果から現在は5800羽程度まで増えているそうです。…

25.05.13 カズの言葉

学ばないものは人のせいにする。自分に何が足りないかを考えないから。 学びつづける者は自分のせいにする。自分に何が足りないかを知っているから。 学ぶことを知っている者は誰のせいにもしない。 常に学び続ける人でいたい。 mk11 「三浦和良の名言」…

25.05.10 鹿児島湧いてます!

今週、4日から1泊2日で九州新幹線さくらに乗り鹿児島へ行ってきました。 目的は観光。 ・・・ではなく、妻の友人の結婚式。 なぜ私まで?と言いますと、2歳(もうすぐ3歳)と3ヶ月になる子供の子守り役です。(笑) ということで、まずは博多駅へ。G.Wの終盤…

25.05.08  リハビリのカテゴリーつくりました

リハビリテーションに関する色々な情報やスタッフの声を 発信していきます。 どうぞ、お楽しみに。 diver.k

25.05.08  母の日の話

来週5月12日は母の日です。 日本では5月の第2週が母の日になっています。 海外ではそれぞれの国で母の日があるそうです。 そもそも母の日とはなんなのでしょうか? 起源は国によりいろいろあるのでしょうが、あるアメリカ人の方が母の死を悼み悲しんでいたと…

25.05.07 名もなき名言

誰でも口からプラスな事もマイナスな事も吐いてしまう。 だから、「吐」という字は口と+と-で出来ている。 マイナスの事を言わなくなると-が消えて「叶」という字になる。 mk11 「接客マナーは心の礎」より

25.05.02 今日は八十八夜

♪夏も近づく八十八夜~ ♪ ♪ 遠い過去に小学校で習った〝茶摘み〟を思い出すのは私だけではないでしょう。 立春から数えて、八十八日目。八十八夜といえば、茶摘みのイメージが強く、この頃、ちょうどお茶の新芽が摘みごろとなり茶摘みを行う目安ともなります…

25.05.02 ミルコビッチ監督の言葉

顔を上げろ。 落ち込んでいる時間ほど無駄なものはない。 その目に勝者の姿を焼き付けろ。そして、彼らとの違いを考えろ。 時間というものには限りがある……学べるうちに学べ。 mk11 「GIANT KILLING・第27巻より」