聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25年6月27日 富士山の話

先日喜ばしいことに富士山が世界遺産に登録されることが決定しました。 日本が誇る富士山。 去年近くを通りかかり眺めたのですが、やはり雄大ですね! ほんとにうれしいニュースです。 ただ、手放しで喜べるかと言えばそうでもないのです。 私、大学生の時に…

25年6月26日 いじめについての話

この度「いじめ防止対策推進法」が成立しました。 いじめによる自殺などの問題がきっかけになりようやく一つの形が作られたのではないかと思います。 しかし、法律がつくられたからと言っていじめがなくなるわけではありません。 この法律をうまく活用し、子…

25年6月19日 ナポリタンの話

先日ちょっとしたイベントに参加の為千葉に行ってきたのですが、ちょっと足を延ばして夕食を銀座で食べてきました。 初の銀座だったのできょろきょろしてしまいましたが、まぁおしゃれな街でした(笑) で、私非常にナポリタンが好きなので洋食にしようと決…

25年6月17日 アイルトン・セナの言葉

理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのは難しい。 だからこそ、とにかく、どんな時でもベストを尽くして生きなければならない。 mk11/ 聖和記念病院 「心に残る名言集/アイルトン・セナ」より

25年6月14日 紫陽花が綺麗です

入院患者さんのご家族から紫陽花を頂き、病院の1階外来受付の前に飾りました。 とてもめずらしい色で、とても綺麗です。 紫陽花(アジサイ)の学名は「ハイドランジア」。“水の容器”という意味で、まさに梅雨にうってつけの花として、広く親しまれています…

25年6月13日 父の日についての話

先月は母の日について書きました。 ついつい忘れがちになるのですが今月16日は父の日です。 日本では6月の第3日曜日が父の日。 皆さんは何か考えてらっしゃいますか? では、父の日はどのように始まったのでしょう。 諸説あると思いますが起こりはアメリカだ…

25年6月11日 世代間の交流についての話

個人的なことではありますが、あるイベントの実行委員になっておりまして、そのイベントが先日無事に終了しました。 実行委員の年齢は様々で高校生から40歳以上の方まで約60名で行いました。 当日までは中心メンバーの方が主に行動されていたため、やり取り…

25年6月6日 本田宗一郎の言葉

人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。 長い目で見れば人生にはムダがない。 mk11/聖和記念病院 「本田宗一郎の名言集」より

25年6月5日 祝 5大会連続W杯出場

昨日、埼玉スタジアムにて2014W杯ブラジル大会アジア最終予選 対オーストラリア戦が行われました。 引き分け以上でW杯出場が決まる試合で、その結果は、1対1の引き分けで見事に5大会連続W杯出場が決定しましたね。 勝って華を添えたかったですが、それは…