聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

25年12月26日 いつでもご相談をの話

先日知人と話していいた時のことです。 その知人の親族が高齢者施設への入所を検討しているとか。 知人は高齢者関係の仕事をしているわけではないので相談がありました。 その知人から見せられたパンフレットはある住宅型有料老人ホームでした。 知人の印象…

25年12月24日 嵐のコンサートに行ってきましたの話

先日、福岡ヤフオクドームで行われた嵐のコンサートに行ってきました。 嵐と言えばほとんどの方が知っているアイドルではないでしょうか。 私は嵐の曲はよく聞くのですが、コンサートはぜひ行きたいというほどのものではなく、怒られるかもしれませんが機会…

25年12月19日 積極的脱力思考の話

先日、安藤祐介さんが書かれた「営業零課接待班」という本を読みました。 その中に書かれていた言葉が「積極的脱力思考」です。 私の仕事は営業ではないのですが、利用者さんや家族・業者の方などなど多くの方と付き合っていく仕事です。 その中でいろいろな…

25年12月16日 臨機応変な対応の話

突然ですが私は時々ではあるのですが落語を聞きます。 いろいろなジャンルの噺があるますが、わかりやすい滑稽話も好きですし、人情話も好きです。 最近の方では先代の圓楽さんが好きでした。 で、今回のタイトルと何が関係するのかと言いますと、落語家の方…

25年12月13日 電気自動車の話

ここ数年の間にガソリン代の上昇や環境への配慮からハイブリッドカーや電気自動車の普及が急速に進みましたね。 私も現在プリウスに乗っているのですが、前のっていた車が平均で1ℓ9㎞走行だったものが今は1ℓ25㎞ほど走ってくれます。 毎日通勤で片道40㎞ほ…

25年12月12日 大恐竜展の話

先日、上野にある国立科学博物館で開催されている「大恐竜展」に行ってきました。 恐竜・・・ 男子なら人生のどこかで一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。 詳しくはないのですが私も恐竜が好きな一人。 横浜に行った機会にぜひ行きたいと思…

25年12月11日 鎌倉観光の話

横浜に行った2日目は鎌倉観光をしました。 JRで鎌倉駅に行き小町通りを通りまずは鶴岡八幡宮へ。 鶴岡八幡宮の細かい紹介はできませんが、大石段をあがった本宮から見る眺めはすごいです。 鎌倉の町が一望でき、段葛までしっかり見えました。 段葛には確か桜…

25年12月10日 横浜旅行の話

先日久しぶりに横浜に行ってきました。 初日に行ったのは山下公園や中華街。 定番スポットです。 何度か中華街には行っていますが、今回初めて関帝廟でお参りをしました。 三国志で有名な関羽を祭ったところです。 係りの方からの説明を受け線香をあげ、それ…

25年12月8日 補強か熟成か

W杯ブラジル大会の組み合わせが決まりました。 C組で、コートジボワール(6/14 日本時間7:00)・ギリシャ(6/19 同7:00)・コロンビア(6/24 同5:00)と対戦。早くも予選突破で決勝トーナメントはD組のどこの国と対戦するのが良いのかと気の早い報道もあ…

25年12月5日 ボランティアの話

今日12月5日は国際ボランティアデーとのことです。 これは 国際デーの一つ。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高め…

25年12月3日 そろそろの話

昨日も書きましたがもう12月。 そろそろ忘年会があちらこちらで行われる季節ですね。 私たちの部署では幹事O君の調整により忘年会は中華料理屋さんで行われることになりました。 その1週間前に私は横浜に行くのに、中華街に行くのにもかかわらず中華で忘年会…

25年12月3日 ウォルト・ディズニーの言葉

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。 それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。 Curiosity Confidence Courage Constancy mk11/聖和記念病院 「ウォルト・ディズニー名言集」より

25年12月2日 あっという間にの話

今年も残すところもう1か月を切りました。 つい先日年を越したような感覚ですが、あっという間に年末になってしまいました。 私としては年末だからと言って忙しくなるわけではないのですが、なんとなく気忙しい気持ちになります。 だからと言って仕事や運転…

25年11月29日 今日は・・・の話

今日は11月29日です。 そう、毎月29日は「肉の日」なんですが、今日はさらに「いい肉(11=いい、29=肉)の日」なんです。 もともと 宮崎県の肉用牛の関係団体や企業によって構成される良き宮崎牛づくり対策協議会が味と品質の良さで知られる宮崎牛をア…

25年11月27日 今日気になったニュースの話

世界遺産に登録されている法隆寺にある国指定重要文化財の壁に落書きが見つかったそうです。 落書きは書かれたものではなく、壁に彫られているそうで傷が深く修復は難しいとの見解もあります。 このような文化財ではなくても他人のものに落書きをするだけで…

25年11月25日 久しぶりの観戦の話

昨日久しぶりにプロレス観戦に行ってきました。 先輩の尽力により非常にいい席で観戦することができ、楽しむことができました。 ありがとうございます。 自分が好きな団体はDRAGON GATEという団体です。 比較的若い選手が多く、今とても勢いのある団体だと思…

25年11月21日 ジョン・F・ケネディの言葉

あなたの国が何をしてくれるかを問うのではなく、 あなたが国に何が出来るのかを問いかけてください。 mk11/聖和記念病院 「ジョン・F・ケネディ/大統領就任演説から」

25年11月20日 明日は・・・の話

明日11月21日は「世界ハローデイの日」だそうです。 福岡にあるスーパーマーケットの名前のような日ですが、どんな日かというと 1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすること…

25年11月18日 何回目かの読書の話

えー過去にも何回かふれたとは思いますが、読書が好きなのです。 で、今回もおすすめの本を簡単に紹介したいと思うのですが、説明は下手なので感想を書きたいと思います。 今回は、 夏川草介さんが書いた「神様のカルテ」です。 映画化もされている本で読ん…

25年11月16日 交通安全の話

明日は世界道路交通犠牲者の日という日だそうです。 これは交通犯罪被害者の救済及び、交通犯罪予防のための取組の重要性を啓発するための国際デー。2005年10月26日の国連総会決議で毎年11月の第三日曜日と定められた。 と書いてありました。 日本でも毎日交…

25年11月15日 世界糖尿病デーの話

昨日11月14日は世界糖尿病デーでした。 インスリンを発見した医師の誕生日を指定したそうです。 糖尿病は日本では日本人の三大死亡原因であるがん(悪性新生物)、心疾患、脳卒中(脳血管疾患)や、糖尿病、高血圧性疾患、慢性腎不全、肝硬変などの七大習慣病の…

25年10月17日 列車事故の話

2007年12月に発生した列車事故。 91歳の認知症を患っている男性が介護者である妻がうとうとしている間に、家から出て列車にひかれて亡くなられたという事故です。 鉄道会社側から損害賠償請求され、裁判の結果地裁で損害額の賠償するようにとの判決が出まし…

25年10月9日 台風24号の話

福岡は8日夜から台風24号の影響を受けましたが、私が住む地域では特に大きな影響もなく過ぎ去りました。 沖縄や鹿児島では被害にあわれた方もいる様子ですが大丈夫でしょうか。 避けようもない自然災害ではありますが、自己防衛できることもあります。 日頃…

25年9月18日 放生会の話

福岡では毎年9月12日~18日にかけて福岡市東区になる筥崎宮で放生会が行われます。 放生会とは・・・ 博多の三大祭り放生会は「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」とい…

25年9月9日 2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定時の話

先日、2020年夏季オリンピックの開催地が決定し東京で行われることになりましたね。 開催地が決まったあとネット上では多くの日本人が喜びを書き込んでいたとのこと。 その中にトルコの言葉で「おめでとう東京」など祝福の言葉が多く書き込まれていたそうで…

25年9月3日 缶詰の話

先日は防災の日でしたね。 それを受けてか昨日あるラジオ局で缶詰の話がありました。 缶詰を使ったおいしい料理を紹介するものでしたが、その回は缶詰の保存等についての話もあり、25年も賞味期限がある缶詰もあるとか。 今は防災意識も高まり缶詰などの保存…

25年8月30日 台風15号の話

台風15号が九州に接近しています。 去年は台風が直撃した記憶がないのですが、今年の15号は九州北部近くを通過する予報が出ています。 もちろん九州だけでなく中国地方等日本を縦断する可能性もあるので注意が必要でしょう。 毎年のように台風による被害が出…

25年8月29日 鳥料理店の話

先日、何気なくネットの情報を見ているときにこんな記事がありました。 日本で一番鳥料理店が多い都道府県はどこでしょう? との記事。 私が住む福岡では鳥料理が多く焼き鳥や水炊きなどいろいろな味が楽しめます。 でも、全国で見れば宮崎にはチキン南蛮や…

25年8月26日 畠 賢一郎の言葉

そもそも自分は 何をやるためにここにいるのか… mk11/聖和記念病院 「TBSテレビ:夢の扉+より」

25年8月22日 子猫の話

先日我が家で猫が子供を産みました。 夕方ごろから落ち着きがなくなっていたのでそろそろかなっと、いろいろな場所に段ボールを置いていたのですが、夜私たちが寝ている横で出産! 驚いた反面、自分たちのそばが一番安心できる場所と認識してくれたことにう…