聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

チャレンジすること

あるCMで、娘さんが父親に「お父さんの将来の夢は何?」と質問すると、「お父さんはもう…」と応える事ができないシーンがあります。お父さんは建築家になっていて、夢を叶えていると思っているのか、年だから将来の夢なんて考えた事がなかったのかは、視聴者が察するところですが、改めて「将来の夢は何?」と尋ねられたら自分も返答に困るのではないかと思ってしまう。

それは、「もういい年齢だから」

こんなセリフを使って、自分を封じ込めているのかも知れませんね。

本当は年齢なんて関係ないのに…。

年齢のせいにして、やりたいこと興味のあることをあきらめるのは簡単かもしれません。

でも、このままやりたいことに挑戦もしないで、やれないまま過ごして燻ぶるより、一歩踏み出し、やりたいことをやった方がいいのかな…。

年齢を重ねた人が新しいことにチャレンジする姿って、ちょっとかっこいいかもしれませんね。

反対に、若い人も「まだ若いから」「もっと経験がないと」と、アレコレ考えて時間を費やして尻込みするより、今だからできることもあるはずなのでチャレンジしてほしいですね。

「チャレンジすること」に、壁を作っているのは自分自身なのです。

壁を壊して、いくつになっても、チャレンジ精神を忘れずに人生を愉しんで前に進みましょう。

mk11