聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

26年7月14日 祝 ドイツ優勝

W杯は、ドイツが6大会ぶり4度目の優勝で幕を閉じました。アメリカ大陸で行われた大会で、ヨーロッパの国が優勝するのはドイツが初めての事です。

これで、私の長いようで短かった1カ月間の睡魔との戦いも幕を閉じました。

優勝監督のヨアキウ・レーウ監督は、「10年間の努力が実った」と語ったそうです。

実に8年に渡り代表監督(その前はアシスタントコーチ)を率いており、状況によって戦い方をかえられる選手層の厚さ「個」と戦術の熟成「組織」は、他の国と違って勝つべく国が勝った印象です。

目標に向かって、中長期的に取り組みをもつのは何も企業だけではない。W杯優勝という目標に向かって、行っていることを信じながら続けたことが優勝へと導かれたのだろう。

私の仕事はどうだろう? 計画性はあるのか… 考えさせられるW杯でした。

mk11/聖和記念病院