聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.18  名古屋旅行3日目

最終日でした。

中部国際空港16時半発の飛行機なのでかなり時間には余裕があったんですが、早め行動をしないと心配な私は早々に空港へ行くことにしたんですが、それだけではもったいないので名古屋市内でモーニングを食べた後、熱田神宮へ行ってきました。

名鉄に乗り熱田神宮前で下車。荷物をコインロッカーに預け目の前にある熱田神宮へ。

東門から入ったんですが、鳥居の形がよく見る形と違い横にかけてある下の方の柱(貫‐ぬき‐というそうです)が縦の柱から突き抜けていないものでした。

後で調べてみると鳥居には神明鳥居と明神鳥居というものがあるらしく(調べたらもっとあるのかもしれませんが)、貫が出ていないものは神明鳥居と呼ばれる種類のものらしいです。鳥居の分類に関しては貫だけの問題ではないと思いますが詳しく調べると途方もない量になると思いますのでこのくらいで勘弁してください。

そして鳥居をくぐり本殿へ向かったのですが参道には大きな木がいっぱい。もちろん落ち葉も多いのですが、参道を掃き清める職員さんのおかげで常にきれいな状態を保っている様子です。以前和風総本家という番組で同じ仕事をされている方を視ましたが大変な仕事です。ご苦労様です。

その後本殿にお参りし、資料館へ。

資料館では熱田神宮の歴史を学ぶとともに、奉納されている刀剣類も見ることができます。刀剣類や鎧などを見るのが好きな私は見入ってしまいました。この資料館は一見の価値ありです。

と、さらっと熱田神宮のことを書いてしまいましたが、歴史は古く祭られている神々も誰でも知っている神々でここで書くには文字数が足りないので興味がある方はぜひ行ってみてください!

 

こうして名古屋旅行が終わったのですが、名古屋は町もきれいで都会の割にはゆったりとした時間が流れているような印象を受けました。人もやさしく車の運転もソフト。地元福岡と比べると本当に車の運転が丁寧なんです。行く直前に名古屋でバスが信号無視をしたとのニュースを見て、さらに名古屋走りと言うほど信号を守らないという口コミがありどれだけ運転が荒いのかと思っていましたが全然そんなことありません。少なくともわたしか行っていた期間は歩行者に優しい運転をされる方ばかりでしたよ。

また機会があれば訪れてみたい街です。

 

ただ、やっぱり地元に帰ってくると落ち着きますね。

 

kata