聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年11月16日 交通安全の話

明日は世界道路交通犠牲者の日という日だそうです。

これは交通犯罪被害者の救済及び、交通犯罪予防のための取組の重要性を啓発するための国際デー2005年10月26日国連総会決議で毎年11月の第三日曜日と定められた。

と書いてありました。

日本でも毎日交通事故が発生しており、その犠牲となる方も多くいます。

そういう自分も交通事故を起こしたことがあります。加害者にも被害者にもなりました。

現在の日本で生活するには車はなくてはならないものであることはは間違いないとは思います。

これだけ車であふれかえっているのですから交通事故が発生しないことはありえないのかもしれません。

しかし、車を運転している我々は事故を起こすことがないような運転に努めなくてはいけないと思います。

車の免許は比較的簡単に取得できる資格であると思いますが、自分がミスをしたときに引き起こすリスクは非常に大きいのです。

運転に慣れてくるとどうしても扱いが雑になってきますが、そんなにスピードを出しても目的地に着く時間はそんなに変わりません心に余裕を持って安全運転に心掛けたいと思います。

 

kata/聖和記念病院