聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年9月18日 放生会の話

福岡では毎年9月12日~18日にかけて福岡市東区になる筥崎宮放生会が行われます。

放生会とは・・・

博多の三大祭り放生会は「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な祭典です。また、一年おきに御神幸(御神興行列)が行われ、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。

とのことです。

人は生きていくうえで必ず何かの命を奪わなくてはいけないもの。

その命を尊び、自分の糧になってくれていることに感謝をこめてお参りをしてきました。

 

放生会では名物のおはじきやちゃんぽん(あっ食べ物ではないです)などありますが、私はなんといっても露店好き。

数多くの出店がありそれぞれの特徴があります。

祭りの雰囲気も相まって歩くだけでも楽しくなります。

ただ、多くの方が参拝に来られるので混雑しています。

一人一人がマナーを守り、命への感謝と祭りを楽しむことを両立できるようにしたいですね。

 

今年の放生会も今日まで。

行かれていない方はぜひ行ってみてください。

 

kata/聖和記念病院