聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年8月29日 鳥料理店の話

先日、何気なくネットの情報を見ているときにこんな記事がありました。

日本で一番鳥料理店が多い都道府県はどこでしょう?

との記事。

私が住む福岡では鳥料理が多く焼き鳥や水炊きなどいろいろな味が楽しめます。

でも、全国で見れば宮崎にはチキン南蛮や地鳥の炭火焼き、愛知には手羽先などなど数多くの名物料理があるのでどこが多いのかと思っていました。

統計の結果一番多いのは福岡県!

まぁ多いからいいわけではないのですが、やはりおいしくなくてはそんなにはやらないのではないかと思いやや誇らしい気持ちになりました。

そして、2番目が佐賀県、3番目が宮崎県、4番目が長崎県と九州地方が入っていました。

九州の人って鳥料理が好きなんですねぇ。

 

出来れば多くの地域の方に福岡のおいしい鶏肉料理を食べてもらい、そのおいしさを知ってもらいたいです。

もちろん私はいろいろな地方のおいしいものを食べに行きたいです。

そういった食文化交流も面白いと思いませんか?

 

kata/聖和記念病院