聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.06  最近の私事

4月も1週間が過ぎ、新学期を迎えた学生さんまた今日や来週が入学式といった学生さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私が学生を終了したのはもう16年ほど前になります。

今振り返ると学生のころは何も考えてなかったけれど、部活や遊び、恋愛などいろいろ楽しんで充実していたなと思います。

あっ勉強はほどほどにしていましたよ・・・

赤点にならない程度に・・・

たぶん中学、高校が一番楽しかったような気がします。

 

社会に出て仕事をはじめるとどうしても仕事のことがあるから趣味や遊びの時間を削るしかなくなってきました。

まあ学生の時とは違うのは当たり前なんですが、とにかく時間の使い方が下手だったんでしょうね。特に一生懸命になる趣味もなかったですし、広く浅くちょっと手を付けてやめることばかりでした。

でも、数年前から楽しみを見つけることができ、今も熱中しています!

妻からは半ばあきれられながらも活動的に動くようになりました。

特に最近はのめりこんでますねぇ(笑)

でも、そのことがいい方向に作用しているのか遊んだ分だけ仕事もちゃんとしようという考えが強くなった気がします。

そしてただ何となく過ごしてきた時期と比べ疲れなくなったと思います。

これは非常にいい影響が出ている!

楽しみを見つけること。それはその時間だけを楽しく過ごすのではなく、その時間を待つことを楽しむそのために今をがんばることができます。

いつも楽しみながら日常を送ることができる。これが生きていくうえでの理想ですよね。

 

ただ、この趣味を理解し共感してくれる人が周りにいないのが残念でなりません。

 

kata