聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.02  昨日は・・・

4月1日。

新年度が始まり町には初出勤のフレッシュマンや中には学生さんもたくさんいたことでしょう。

初めての環境で慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、楽しく仕事や勉強もちろん遊びもできたらいいですね。

 

それとエイプリルフールでした・・・

なぜ嘘をついていいのかは知りませんが、昨日はいろんなところで楽しい嘘があふれかえっていたのではないでしょうか。

基本的に嘘はいけないことなのでしょうが、みんなが幸せになるようなほっこりしたものならばいいのではないかとも思います。

私は昨日当直の仕事だったため嘘をつく機会はありませんでしたが(*^_^*)

 

嘘といえばもう20年近く前になるのですが、父とこんな話をしたことを思い出します。

父もはっきりとは覚えていない様子でしたが、有名な方(どんな方かは今も不明です)がこんなことを言ったそうです。

「人が財産を無くしたということは少しを失ったことである」

「人が名誉を無くしたということは多くを失ったことである」

「人が信用を無くしたということはすべてを失ったことである」

まだ、社会に出る前の私にはなんとなくしか受け止めることのできなかった言葉でした。

私が社会に出て15~16年たち信用を得ることの難しさ、そして失うことの容易さを身をもって学ぶことができました。

今なら父が言ったこの言葉を受け止めることができそうです。

 

人が生きていく中で少なからず、他者に対しても自分に対しても嘘をついて生きていっているのではないでしょうか。

たぶん私は人よりも嘘が多いのかもしれません・・・

自分の心が迷った時は父が言っていたこの言葉を思い出し、信用を失わないように生きていきたいと思います!

 

・・・でも楽しい嘘ならいいですよね(笑)

 

kata