聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

歓送迎会の時期になりましたね。

3月末になり退職や異動などで職場を離れる方や4月から新しい職場で働かれる方や新入社員の方も多くいらっしゃると思います。

 

これからの時期週末を中心にいろいろなところで歓送迎会が開かれるのではないでしょうか?

うちの部署でも幹事のO君ががんばって調整をしてくれています。

がんばってください!

 

まぁ歓送迎会といえば飲酒はつきもの。お酒が好きな方もそれほど好きでない方も飲む機会が増えると思います。

自分は基本的には飲まない方なんですが、飲み会の席では場の雰囲気にあわせ自然と楽しく過ごすことができています。

でも、楽しいからと言って騒ぎすぎて周りの人に迷惑をかけるような飲み方はしたくないものですね。

周りに方たちも楽しんでいるのだから変にちょっかいをかけるようなことなく、場の雰囲気を壊さないように盛り上がってください。

 

また、残念なことに飲酒運転もまだまだなくなりません。

少しのお酒だからとか家が近くだからとかいろいろ理由をつける方もいるんでしょうが、飲んだら乗るなです。もちろん乗る人には勧めてもいけません。

一人一人が気を付けることで飲酒運転なんてものはなくなるはずなのですが、福岡県の飲酒運転の多さはなんなんでしょうかねぇ。

怒りやあきれを通り越して悲しくすらあります。

飲酒運転の責任は加害者一人で背負いきれるものではありません。自分の人生だけでなく、被害者やその家族、自分の家族まで犠牲にすることを考え飲酒運転を行うことをやめてほしいものです。

 

子供のころ遠足の時に先生から「家に帰るまでが遠足です。事故のないよう、帰りにお菓子などを食べながら帰ることのないようルールを守って家に帰ってください」と言われたことがあります。

歓送迎会も家に帰るまでが歓送迎会です。ルールと法律を守ってきちんと帰宅してください。

 

あっ!自転車も飲酒運転になりますからね!

 

kata