聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

26年4月14日 教育の難しさ

4月は新入職員を迎える時期で、その教育が行われる時期でもあります。

ただ、人を育てることは難しいですね。

自分もそうですけど、報告を受けていても、いつの間にか一方的に質問攻めをしていることがあります。確認することはもちろん大事ですが、本人に気づかせて、考えさせて、話をさせることが本当は重要ですね。

「なぜ、できないのか」ではなく、『どうすればできるようになるのか』と、マイナスよりプラスに思考させること。この事が、育成に繋がっていき、個人のスキルも向上するのではないでしょうか。

結果ばかりにとらわれずに、じっくりと腰を据えて、責任を共有してみましょう。

mk11/聖和記念病院