聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

26年1月24日 久しぶりの歯医者の話

久しぶりと言えばこれを書くのもなんですが、昨日半年ぶりぐらいに歯医者に行ってきました。

前は毎月メンテナンスに行っていたのですが、ちょっと用事があっていけなくなりまして、その後の予定も未定であったことから後日予約を取り直すことに。

でも、なんか歯医者の予約ってしにくく、そのままにしていましたら・・・

案の定歯が痛い・・・しかも歯間ブラシを使った後に出血・・・

あぁ、虫歯に歯周病だ・・・

もう治療しなきゃ。と思いながらも1か月放置。

でも、治療しないとよくはならないので予約して行きました。

診断の結果・・・結構悪くなっていました。

これから治療の日々です・・・

歯というものはとても大切です。

物を食べる際にきちんとかまないと栄養の摂取にも影響がありますし、もちろん内臓にも悪い影響があります。

また、人と話すときの発声にも影響があるでしょう。

いつまでも元気でいられるように歯や歯茎の状態を健康に保つことは非常に大事です。

自分も今回きちんと治療を行い、定期的な検診も受けていこうと思います。

皆さんも虫歯だけでなく歯周病にも注意してくださいね。

 

kata/聖和記念病院