聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年12月26日 いつでもご相談をの話

先日知人と話していいた時のことです。

その知人の親族が高齢者施設への入所を検討しているとか。

知人は高齢者関係の仕事をしているわけではないので相談がありました。

その知人から見せられたパンフレットはある住宅型有料老人ホームでした。

知人の印象としては利用料が安いとのこと。

確認すると一番目につく金額が8万円台とまあ安い方だと思います。

そこで友人の話を聞いているとその金額ですべてをまかなってくれると思っている様子でした。

しかし、住宅型有料老人ホームとは基本的な利用料のほかにも介護で必要なお金がかかるもの。そのパンフレットにもその他にこのような負担がありますと書かれていました。

が、非常にわかりにくい。

そこで今の介護状況や身体状況などを簡単に聞きどのくらいの利用料金が想定されるかを検討しました。

また、そのほかにも確認しなければいけない内容も数多くあります。そのことも伝えました。

友人からはそんなに追加があるとは知らなかったし、確認しておかないと困ることがあることが分かったので助かった。と言ってもらいました。

この仕事をしていたおかげで知人の力になりよかったと思いました。

 

この知人のように施設入所の検討をしている方も多いのではないかと思います。

しかし、本人や家族だけで探すのは困難なケースも少なくありません。

そんな時に少しでも力になることができればと思います。

疑問、質問等があればお気軽にお尋ねください。

聖和ケアプランサービス

(0942)75-1230

 

kata/聖和記念病院