聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年12月13日 電気自動車の話

ここ数年の間にガソリン代の上昇や環境への配慮からハイブリッドカーや電気自動車の普及が急速に進みましたね。

私も現在プリウスに乗っているのですが、前のっていた車が平均で1ℓ9㎞走行だったものが今は1ℓ25㎞ほど走ってくれます。

毎日通勤で片道40㎞ほど走る私にとって欠かせないものになっています。

電気自動車の場合電気代がどのくらいかかるかはわかりませんが、環境に配慮されたいい車なのだと思います。

ただ、注意していただきたいことがあります。

それはペースメーカーを使用されている方の使用についてです。

ペースメーカーに関しては携帯電話などの電磁波が生じる機器を使用した際に不具合が生じることは皆さんご存知だと思います。

そのペースメーカーですが厚生労働省が行った検査等において、使用されている一部の種類については電気自動車に充電する際異常が確認されたとのことです。

そのため使用する際には数項目の注意点が追加されています。

現在ペースメーカーを使用されている方や今後必要となった場合は主治医と十分相談し説明を受けたうえで電気自動車の使用をするようにしてください。

厚生労働省が行った検証試験の内容等については、厚生労働省のホームページからも検索できます。

 

kata/聖和記念病院