聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年12月11日 鎌倉観光の話

横浜に行った2日目は鎌倉観光をしました。

JRで鎌倉駅に行き小町通りを通りまずは鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮の細かい紹介はできませんが、大石段をあがった本宮から見る眺めはすごいです。

鎌倉の町が一望でき、段葛までしっかり見えました。

段葛には確か桜の木が植えられていたと思うので春の景色はまた素晴らしいものなのでしょうね。

また、舞殿では何組か結婚式を行われていました。

多くの観光客に見られながら式が行われるのでやや恥ずかしそうにされていましたが、多くの方からの祝福を受け挙げることができる式もいいものですね。

お幸せになってください。

 

鶴岡八幡宮を堪能した後、帰りも小町通りを歩き鎌倉駅へ。

今度は江ノ島電鉄に乗り長谷へ。

まずは長谷寺へ行きました。

長谷寺はやはり紫陽花が有名だと思うのですが、紅葉もいいとのことで期待していきましたが残念なことにもう終わりかけでした。

それでもきれいに整えられた庭を見るだけでも価値があります。

長谷寺では機会があれば写経を行ってみようかと考えていましたが、ちょっと足を痛めていたこともあり断念しました。

次は高徳院へ。

高徳院というとなじみはないのですが、鎌倉の大仏様がいらっしゃるところです。

与謝野晶子

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」

と詠んだように確かに美男。

ただ、正確には釈迦牟尼ではなく阿弥陀如来だそうです。

 

鎌倉ではほかにもいろいろと行きたいところはありましたが、移動の疲労もありここで終了。

うまく疲れないように多くの場所をめぐるには電車やバス、時には人力車などを利用し回るのがいいかもしれませんね。

 

kata/聖和記念病院