聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年12月8日 補強か熟成か

W杯ブラジル大会の組み合わせが決まりました。

C組で、コートジボワール(6/14 日本時間7:00)・ギリシャ(6/19 同7:00)・コロンビア(6/24 同5:00)と対戦。早くも予選突破で決勝トーナメントはD組のどこの国と対戦するのが良いのかと気の早い報道もある程です。

ただC組のどこの国も日本よりFIFAランクは上位国。相手国もラッキーな組に入ったと喜んでいるのでは…

Jリーグも優勝チームが決まりました。

残り2戦で勝ち点差5をひっくり返したサンフレッチェ広島になりました。大勢の人が横浜Fマリノスの優勝と思っていたのに…(私は浦和レッズですけど)。目立った補強もなく連覇を達成しました。固定されてないポジションは左サイドMFだけで、個々の連携とチーム戦術の熟成にて、得点こそ中位だが失点はリーグ最小と守備の安定感は抜群だった。来期は、鹿島アントラーズしか達成していない3連覇への挑戦となる。

日本代表のザッケローニ監督は、「W杯に弱い国は無い」とコメントしている。それは、日本のことなのか同組の国々かはわかりません。

新戦力で補強するのか固定したメンバーで個々の連携とチーム戦術の熟成を進めるのか、キックオフまで、あと半年。大きな足跡を残せるだろうか、楽しみな時間でもあります。     mk11/聖和記念病院