聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年12月5日 ボランティアの話

今日12月5日は国際ボランティアデーとのことです。

これは

国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

とのことです。

ボランティア活動のイメージってどのようなものでしょうか。

最近ではいろいろな自然災害等でボランティアの方々が活動されています。

その活動により助かっている方も多いでしょう。

しかし、現地に入り活動をすることは大変なことです。自分には出来ないと思う方も多いでしょう。自分もできていません。

それならば何もできないのかというとそうでもないと思います。

募金をする、道に落ちているごみを拾う、困っている人に声をかけるなどいろいろやれることはあります。

自発的に活動することそれがボランティアにつながるのではないでしょうか。

何事にも消極的な私ですが、ちょっと意識を変えてグイグイ行ってみようと思っています。

まずはゴミ拾いから初めてみました。

まぁ当然のことかもしれないのですが、その当然のことができていないのも事実なのです。

一人一人の意識をちょっとだけ変えることで社会は変わるのではないでしょうか。

ボランティアが特別なことではない社会が来るようにしていきたいですね。

 

kata/聖和記念病院