聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年11月20日 明日は・・・の話

明日11月21日は「世界ハローデイの日」だそうです。

福岡にあるスーパーマーケットの名前のような日ですが、どんな日かというと

 

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

 

と書いてありました。

 

10人では身近な人だけで終わるかもしれませんが、一言の挨拶だけで自分も相手も気持ちよく1日過ごせる気分になるのも事実だと思います。

最近私自身も挨拶をおろそかにしている傾向があります。

以前のブログで挨拶しようと書いた記憶がありますが実践できていなかったようです・・・

また、新たな気持ちを持って挨拶から始めようと思います。

 

kata/聖和記念病院