聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年7月18日 睡眠の話

暑い日が続いてますね。

昨日も寝苦しい夜でした。

私は基本的に寝つきがいい方で寝起きもいい方なのですが、さすがにこの時期は暑くて寝つきが悪くなります。

寝つきが悪い日の朝はやっぱり寝起きも悪いもの。ゆっくりと睡眠をとりたいものです。

そこで睡眠に関してちょっと気になる情報があったので紹介します。

睡眠改善委員会という団体からの情報なのですが、「かくれ不眠」という状態があるそうです。

これは、

慢性的な不眠ではなく、専門的な治療をする必要はないけれど、睡眠に悩みや不満を抱え、日常生活に影響がある。そんな状態にもかかわらず睡眠の重要性に対して認識が低い状態を示す言葉です。
と書いてありました。
私はまぁ当てはまらないだろうなぁと思いつつも、気になったのでチェックシートを利用し確認。
すると!
あなたはかくれ不眠ではありませんとの結果。
確かにどれにもチェックは付きませんでしたので当然ですよね。
 
 

毎日じゃないけど、布団に入ってもいつまでも眠れない、ちゃんと寝ているはずなのに、朝に疲れが残っている。
そんな症状があっても、毎日ではないから大丈夫、体質だから、休みの日に寝だめするから普段はそんなに寝なくても気にしていない。

このように感じている方は注意が必要かもしれません。

睡眠改善委員会では睡眠は食事や運動と並び健康を維持するために必要な行為であるとしています。

私も睡眠はとても大切だと感じる一人です。

良質な睡眠をとり、健康で目覚めの良い朝を毎日迎えたいものです。

気になる方は一度チェックしてみてください。

 

kata/聖和記念病院