聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年7月10日 福岡の夏の話

昨日、福岡市内に行きました。

そこで飾り山笠を見ました。

夜、中洲あたりを通りかかると締め込み姿の男衆がちらほら・・・

 

私は博多っ子ではないのですが山笠を迎えると福岡に夏が来たなぁと感じます。

また、山笠は博多祇園山笠が有名ですが私が住む飯塚にも山笠があります。

大学生のころまで山笠に参加していましたが、実は山笠の由来も何も知らないのです。

今度調べてみよう!

ちなみに山笠にのぼせきっている方はこの時期きゅうりは食べないとか・・・

山笠に懸ける男衆、それを支える女衆(ごりょんさんですっけ?)。

この時期の福岡は熱いですねぇ。

 

kata/聖和記念病院