聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年6月27日 富士山の話

先日喜ばしいことに富士山が世界遺産に登録されることが決定しました。

日本が誇る富士山。

去年近くを通りかかり眺めたのですが、やはり雄大ですね!

ほんとにうれしいニュースです。

 

ただ、手放しで喜べるかと言えばそうでもないのです。

私、大学生の時に富士山の山小屋でバイトをしたことがあるのですが、夏の富士山は多くの登山客が訪れます。

24時間休むことなく大勢の方が登っています。

基本的にはマナーが良い方が多いと思うのですが、やはりゴミを捨てられる方も多くみられ、あちこちにゴミが落ちています。

これから観光登山の方も増えるでしょう。そうなると自然とゴミも増えます。

ゴミ捨て場を作ってもあふれてしまうでしょう。

基本的に登山のゴミは持ち帰ることがマナーだと思います。

一人一人が意識を持ち綺麗な富士を保っていきたいですね。

あと、夏は一般の方も登れるといっても日本最高峰の山です。

きちんとした知識と装備を持って臨んでください。

結構登るのきついですよ。

 

kata/聖和記念病院