聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年6月13日 父の日についての話

先月は母の日について書きました。

ついつい忘れがちになるのですが今月16日は父の日です。

日本では6月の第3日曜日が父の日。

皆さんは何か考えてらっしゃいますか?

 

では、父の日はどのように始まったのでしょう。

諸説あると思いますが起こりはアメリカだそうです。

その頃はすでに母の日はあったそうです。

で、ある方が男手ひとつで自分たち6人の子供を育て他界した父のために祈りをささげてほしいと教会にお願いをしたことが起源だそうです。

その際に白いバラをささげたことから、他界している父親に対しては白いバラを、健在は父親には赤いバラを贈るようになったそうです。

日本では白いバラや平和と希望の象徴「黄色」のばら、「子の愛」という花言葉をもつユリなどを贈るそうです。

 

母の日にも書きましたが私の家ではイベントはあまりしません。

父の日は母の日以上に何もしていなかったように感じます。

今考えれば父も家族を支えてくれていたのですから同様に感謝したかったです。

今年は感謝を伝えようかと思っています。

 

kata/聖和記念病院