聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25年6月11日 世代間の交流についての話

個人的なことではありますが、あるイベントの実行委員になっておりまして、そのイベントが先日無事に終了しました。

実行委員の年齢は様々で高校生から40歳以上の方まで約60名で行いました。

当日までは中心メンバーの方が主に行動されていたため、やり取りは携帯端末を使って行われたのですが、当日はすごく忙しかったです。

通常は携帯端末を利用して交流を持っていたためその日に初めて会う方ばかり。

かなり人見知りをする私にとって緊張の日でした。

しかし、実際作業を行いだすと初顔合わせや年齢の差など全く気にすることなく話も盛り上がりました。

私ももう38歳。

最近の若い人は・・・という発言もしてしまう年齢になりましたが、今の若い人は同世代の付き合いはあるけれども年齢層の違う方との交流が少なく社会性に乏しくなっているとの話を聞いていました。(私の人見知りの件は置いておきますが)

でも、実際こういった機会に話をしてみると考え方もしっかりしているし、行動も周囲のことを配慮しつつ目配りや気配りもできている方が多くいました。

まぁ共通の趣味の集まりなのでそう感じたのかもしれませんが、今まで持っていた「最近の若い人」というひとくくりの偏見を捨て、人個人個人と付き合っていく大切さを改めて感じることができた活動でした。

活動内容は興味のある方のみ教えます。

 

kata/聖和記念病院