聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.05.31  今日は・・・の話

今日で5月も終わりますね。

なんかあっという間に毎日が過ぎていきます。

そんな5月31日は何の日かと言いますと「世界禁煙デー」だそうです。

これは世界保健機関(WHO)が制定したものです。

かなり古い統計ですが1995年時点での世界の喫煙人口は10億1000万人。世界人口の5人に1人が喫煙し、毎年300万人以上の方が喫煙を一因とするがんや心臓病で死亡しているとの情報があります。

それから20年近く経ちます。

近年の禁煙ブーム(?)もあり私の周りでは喫煙者は減少しているように感じますので、世界的にも減少しているのではないでしょうか。

私はたばこを吸わないので禁煙大賛成なのですが、嗜好品でもありますのでもちろん好まれる方がいてもいいとは思っています。

 

カナダの昔話「青い山からきたタバコ」という話の一節に

 

「この葉をかわかして、パイプにつめて、おすいなさい。きっと、たのしい気分になるでしょう。タバコは、あなたがさびしいときには、友だちになってくれるでしょう。夕方、青い光の中でタバコをすえば、煙は天にまいあがり、あなたのすてきなおくさんや、子どもたちを見まもるでしょう」

 

と言うものがあります。昔はそれほど愛されていたものだったのでしょうね。

ただ、体に悪いのは事実です。

愛煙家の方は自分の体のことや家族のこと、またたばこを吸わない方のことも考えてルールを守り楽しむようにしてくださいね。

 

kata