聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.05.08  母の日の話

来週5月12日は母の日です。

日本では5月の第2週が母の日になっています。

海外ではそれぞれの国で母の日があるそうです。

そもそも母の日とはなんなのでしょうか?

起源は国によりいろいろあるのでしょうが、あるアメリカ人の方が母の死を悼み悲しんでいたところ生前に母に感謝を示す機会を作りたいと考え活動を始めたことがきっかけだそうです。もちろん諸説あると思いますが。

そしてこの方が母の祭壇にささげた花が生前好きだったという白いカーネーションだったことから、亡くなった母への感謝は白いカーネーションを贈り、健在な母に対しては赤いカーネーションを贈るというものになったとか。

日本にも母の日の文化が伝わり、当時は皇后様の誕生日である3月6日に行われていたそうですがその後今の5月第2日曜日に変更になったそうです。

そして、我が家の母の日ですが基本的に何もしません・・・

もともと我が家では母の日だけでなく行事ごとはあまりせず、私が高校生になってからは誕生日すら忘れられていました。

何もしないのと母に感謝をしていないのは違うことなのです。母には感謝しています。

ただ、その感謝を素直に形や態度で示さないと伝わりにくいのも事実。

今年こそは母に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

でも、当日旅行にいってるんですよねぇ・・・

 

kata