聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.30  みんなで取り組む話

昨日、休みを利用しあるイベントに参加してきました。

大勢の人が集まり公式発表はありませんでしたが、6000~7000人は来場していたのではないかと思います。

10時半ぐらいに到着し並んで会場入り。イベントは13時から開始でした。

会場では以前よりやり取りをしていた方と合流し、別のイベントの話をするなどし結局最後まで会場にいました。

19時半ごろ会場の外で話をしていたところ、そこで知り合った方のグループが数名動き出しました。

何をしているのかと思い見ていると会場周辺のゴミを自主的に集めていました。

同様のイベントには何回も参加していますが最後まで残ったのは今回が初めて。毎回参加者グループの方がこのような取り組みをされていることを初めて知りました。

そこで私もゴミ袋を受け取り一緒にゴミ拾い。

基本的にはゴミが散らかるようなイベントではないのですが、たばこの吸い殻がちらほら。それを拾い集めました。

また、他の方は周囲にいる方に声をかけゴミがないかを確認して集めていました。

ゴミ集めを行い始めるとそれまで関心がなかったようにされていた方たちも、ゴミをまとめてくれたり周りのゴミを拾ってくれたりします。

ほんのちょっとのことでいいと思います。このように一人一人が参加することで早く会場もきれいになるし、片づけた気持ち良さも残ります。

今までも楽しんできたイベントですが、最後まで残ったことでもう一つみんなで取り組み楽しみが増えた気がします。

イベントを成功させるためには主催者側だけでなく、参加した側の行動も大切だと思います。イベントのために会場を貸してくださっている団体にも敬意を表することも非常に大切ですね。

 

kata