聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.17  名古屋旅行2日目

初日結構歩いたためか二日目は遅めに起き10時前に行動開始。

基本的にノープランだったためどうしようか考え、とりあえず栄(福岡で言う天神のような場所です)に行きました。

そこでモーニングを食べましたが、コーヒーを注文すると無料で卵やパンがついてきます。福岡では喫茶店自体あまり多くはないのですが、名古屋ではほんとに喫茶店が多く、朝から人も大勢入っています。

朝食は喫茶店でモーニング、そしてサービス満点なのが文化なのでしょうか?

 

その後ちょっと買い物をして大須へ移動。

大須観音にお参りした後、すぐそばの商店街へ。

最近はどこの商店街も閑散とした雰囲気で、店も閉まっているところが多いですが大須商店街は非常に活気にあふれており観光客や地元の方で大賑わい。

案内人の方がいたり、専用の観光マップを配布したりと初めて訪れる人にもわかりやすく、かなりの広さがあるにもかかわらず迷うことなく楽しむことができました。

また、商店街のあちこちにお寺がありそこも観光ルートになっているようでしたよ。

大須はお寺や食事処、電気機器店、オーディオショップ、アニメショップなどなどいろいろな年代層や趣味に応じてどんな人でも楽しめる街でした。

1日いても飽きないですね。

 

2日目は早めにホテルに帰り後は夕食を摂っただけでした。

日曜日は結構しまっている飲食店が多かったように感じました。

 

2日目を終え、疲れも感じましたが大須商店街の魅力にやや取りつかれたような感じでした。

たぶん町ぐるみでいろいろな工夫や努力をされているのでしょう。

一番感心したことは観光客などで多くの人がいるのにもかかわらず、街がきれいなこと。ほんとに目につくようなゴミが落ちていないんですよ。

どうしても人が多く集まればゴミも出ます。でもそれを感じさせない取組がなされている。もちろんポイ捨てをしている人も見かけませんでしたが、きれいな環境を保つということは地域の人にとって大変なことだと思います。

そしてそれを実行できている地域の素晴らしさを感じました。

 

今度は一人で行ってもっと長時間いろいろなものを楽しんできたいと思いました。

連れがいると入りにくい店もあるじゃないですか(笑)

 

kata