聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.16  名古屋旅行1日目

私4月13日から15日まで仕事を休み名古屋に行ってまいりました。

そのことを書きたいと思います。

初日、中部国際空港に着き名鉄に乗り名古屋市内へ。

荷物をホテルに預けた後さっそく名古屋城に行きました。

 

名古屋城徳川家康が天下統一のための最後の布石として建てた城とのこと。

九州では熊本城が有名ですが、名古屋城も非常に立派で圧倒されました。

まず広場では有名?な「名古屋おもてなし武将隊」によるトークショーと写真撮影会があっていました。

戦国時代の有名武将が勢ぞろいし観光客との掛け合いのトークショー。

話も面白く、何気に立ち止っただけだったんですが聞き入ってしまいました。

なんでもかなり人気が高く、おっかけの女性もいるとか。

確かに私が行ったときにも和装の女性がかわいい脚立に乗って熱心に応援していました。

世界的にも有名な名古屋城。黙っていても観光客は訪れるのでしょうが、より楽しくそして何度でも足を運んでもらえるよう工夫をしているところがとても素晴らしく、どんな業界、もちろん私たちのような医療・福祉に携わる仕事をする者にもそういう気持ちを持つことが大切なのではないかと感じました。

その後天守閣の方に行きましたが、途中で工事中の建物が・・・

説明を見ると戦時の空襲により焼失してしまった本丸御殿を再現させるための工事だそうです。

天守閣も空襲で焼失したものを復元したものです。戦争は人の命を奪うだけでなく、このような大切な文化、自然をも破壊してしまう悲しい行為なのだと改めて感じさせられました。

工事中の本丸御殿はシートに覆われており外からは様子が見れないのですが、ヘルメットを借り見学ルートから中を見ることができました。

通りかかったときは正面の一部しか見えなかったのですが、中に入りその大きさにビックリ!

当時の人は機械もない中この建物を建てたのかと思うと、その技術力に2度のビックリです。

そして、天守閣へ。

最上階は7階。5階までが展示スペースにになっており、そこまでは各階エレベーターを利用できます。たぶん構造上の問題で最上階までのエレベーター設置は難しいのでしょう。でも5階まででも十分堪能できると思いますよ。

展示品を見ながら名古屋城の歴史を学び、最上階へ。

絶景でした!天気が良かったこともあり名古屋市内が一望できました。

以前、しゃちほこの金箔が盗まれたとか・・・

正直、無理です(笑)

高すぎます・・・

 

まぁ書いてしまうと文章力がないのでこんな感じになってしまいますが、機会があれば一度行ってみてはいかかでしょうか?

歴史に興味ない方でも楽しめると思いますよ。

 

名古屋城を堪能し次の目的地を決め歩き出しましたがここでアクシデント発生!

なんと、道に迷ってしまいました・・・

まぁ迷ったといっても地下鉄の駅に行くまでに尋常じゃないくらいの遠回りをしただけなんですけどね。

ひつまぶしを食べに行こうとして歩き始めたんですが、途中でやっぱり味噌カツにしようと予定を変更。素直に名古屋城を通っていけばいいものを適当に歩いたもので最短で5分程度で着くところを1時間以上かけて到着・・・

そのため、本来の目的であるコンサートに間に合わない状況になり1日目の観光は名古屋城だけでした。

 

kata