聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.12  挨拶すること

おはようございます。

今日の更新は挨拶から入ってみました。

 

というのも、最近帰宅後や休みの日には犬の散歩に行くことが多くなりました。

そこでよく会う方もいれば初めてすれ違う方も。また、小学生の集団に出会うこともあります。

今まで人見知りな私としては何も言わずに素通りすることが多かったんですが、なぜか最近よく挨拶をされるようになりました。

あっ今まで挨拶を無視していたわけではないんですよ。お互いに何も言ってなかっただけです。

そこで挨拶を返すのですが、なんでしょうただ一言「こんにちは」とか「おはようございます」と言うだけでお互い笑顔になり、気持ちいい気分になれます。

小学生の子供からの挨拶は元気ももらえます!

知らない人には言いにくいとは思いますが、ほんとにただの一言だけなのです。それだけでいいのです。

 

人が最初にするコミュニケーションである挨拶。

1秒もかからないことで1日が変わってくる。

今更なんですが

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶や

「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉を素直に言える人でありたいと思いました。

 

kata