聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.09  想像すること

先日、訪問中の車内でラジオを聴いていると、ある研究の紹介があっていました。

海外でいろいろな統計を取っていると、芸術家やミュージシャンなどクリエイティブな仕事をしている方の多くが子供のころ何もすることがなくぼーっと考え事や想像にふけっている時間を持っていたそうです。

そういった時間がさまざまな発想をひらめかせ、今の結果につながっているようです。

現在の日本はどうでしょうか?

一時期の受験戦争のような時代は去ったのかもしれませんが、それでも塾や習い事で夜遅くまで外にいる子供をよく見かけます。

ほんとにがんばっているなと思う反面、子供は遊びの中からも大切なことを学ぶ機会が多くあるのにそんな時間も取れないような生活をかわいそうにも思います。

どんな仕事をするにしても発想を生かすことは非常に大切です。

勉強も大切なのは確かなのですが、時には頭を休めゆっくりした時間を作ってあげることも大切なのではないかなと思います。

 

ただ、自分は子供のころ基本的に塾も習い事もせずぼーっとした生活を送っていましたが非常に発想力に乏しいのです。

やはり個人のもつ資質も大きいのではないでしょうか・・・

 

kata