聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

25.04.04  市図書館の新しい試み

佐賀県武雄市の市図書館が生まれ変わりました。

運営は、年中無休でDVDやCDのレンタル事業を行なっている「ツタヤ」です。販売用の本や雑誌、DVDやCDの有料レンタルもできて、市図書館の蔵書は今までとおりに無償貸与できる。館内にはコーヒーチェーンの「スターバックス」があり、購入したそのコーヒーは読書スペースで飲むこともできるといいます。

最大の特徴は、Tポイントカードを市図書館の本を借りる際に利用カードとして使え、自動貸出機を使った場合は、1日1回3ポイントが与えられること。これには、個人情報が危惧されたみたいで、貸出履歴は会員番号・使用年月日・時刻以外は本返却時に削除され、レコメンド機能は導入しないことになっている。もちろん、従来の利用貸出カードも使えるとのことです。

今回の武雄市の取り組みには賛否両論あるみたいです。内覧会に訪れた人たちからも「年中無休の午後9時閉館なので、学校が終わってからも利用できる」「公有財産であるのに、商業面の販売やレンタルが前面に出すぎている。」など期待と注文の声が多くあり、新図書館の試みが注目されています。

〝新しい取り組み〟には、賛否は当然でしょう。ただ、何の為に、誰の為なのかを誤らないことが大事で、責任をもって前に進んでいくことも大切です。

次の価値を生み出せるか… これも大事ですね。   mk11