聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

チューリップが咲きました

                     

f:id:seiwa-kai:20130328074500j:plain 庭のチューリップが咲きました。

球根を植えたのが遅かった(去年の11月)ので、咲くのかなと心配でしたが、綺麗に咲いてくれました。  

チューリップはオランダが有名なので、原産もオランダとばかり思っていましたが、何とカザフスタンだそうです。今では数百品種あり、青いチューリップの開発が育種家によって進んでいるそうです。現状に満足せず、新しい品種を世に送り出そうとする思いは、見習いたいと思います。

日本には、江戸後期に伝来したとされており、本格的な球根栽培は大正時代になって新潟で始まったそうです。「チューリップ発祥の地」は新潟県で〝県花〟にもなっています。福岡県直方市の〝市花〟もチューリップで、毎年4月には「のおがたチューリップフェア」が開催されて、20万人以上の来訪者があるとのことです。

花言葉は、「愛」「思いやり」。

本や国によって異なるみたいですが、花の色でその意味あいが異なるのも特徴みたいですね。

来年は、現状に満足せずに沢山のチューリップを庭に植えて、チューリップフェアにも負けないくらいに綺麗に咲せて、また、お見せできればと思います。お楽しみに…

                                  mk11