聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

交通系ICカード相互利用サービス開始!

3月23日より交通系ICカード相互利用サービス開始されたそうです。

基本的に電車を利用しない私にとってほとんど利用する機会はないのですが、年数回関東方面にふら~っと遊びに行くことがありまして・・・

その時のためにモバイルSuicaのアプリをダウンロードしています。まだ使用したことがなく、今までは友人のものを借りていました。

あっ!ちゃんとチャージは自分でしていましたよ。返す時に少し残高がある状態で。

 

でも、これからは福岡でも使用できる「はやかけん」や「SUGOCA」なども使用できるので非常に便利になったと思います(前述のように基本的に電車利用をしないので、はやかけんもSUGOCAも持っていませんが・・・)。

一部区間を除いて使用エリアをまたぐ事ができないなどの問題はあると思いますが、個人的にはサービス開始はとても助かります。

関東などは電車が数分おきに来るので、電車移動をよく行います。その都度切符を買うのは結構手間になるんですよねぇ。

 

と、便利ではあるんですがこれでまた人と交流する機会が減ってしまうなぁとも感じます。

今は交通方法もネットや携帯で調べることができ、案内もしてくれます。切符も買うことなく機会にかざすだけで通過できます。

今まではわからなかったら駅員さんや緑の窓口で確認していたのですが・・・

聞いたときは皆さん本当に丁寧に教えてくれました。知らない土地に旅行に行った時などそうやって教えてもらうことで安心して旅行を楽しむことができたような気がします。

もちろん今でも聞くことはできるのですが、便利になればなるほどネットで調べればいいかと考えてしまい人に聞くことをしなくなりますよね?

そうやって一つ、また一つと人と話す機会が失われ、極端に言えば人と話さなくても生活ができるようになってしまうのではないかと感じます。

 

私も人見知りで上手く人とコミュニケーションをとれない面もありますが、便利な世の中だからこそ、人と接する時間が取れると考え積極的に交流を持っていけるように便利さを活用していきたいと思います。

 

kata