聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

独学で!

先日、最近ややお気に入りにテレビ番組を見ていました。

確か伊豆の方にあったと思うのですが、お面の博物館の紹介がされていました。

それほど大きな施設ではなく個人で行われている場所です。

そこにはさまざまな種類のお面が数多く展示されており、その種類の豊富さから興味を惹かれました。

ただ、違和感を感じる点もあり・・・

その違和感とは、お面なのに人がかぶれないような大きなものや、仏像の首だけのものなども展示されていたのです。

 

館長の方のインタビューがありその謎が解けました。なんとそこに展示されていたお面?はすべて館長さんが自分で彫られたものだったのです。

しかもほぼ独学だそうです。

数年は師匠につき修行をしたそうですが、方向性の違いから師のもとを離れ独学で研鑽を重ね博物館を開くまでになったそうです。

専門家の方がみられるとどうかはわかりませんが自分の目からは(エラそうですいませんが)見て楽しめるものであったと思います。(お面ですので使用できなければだめだとも思いますが・・・)

一番驚いたのは独学でここまでのものが作れることでした。

もちろん独学にも善し悪しがあると思いますが、一つのことに打ち込み成し遂げる行動力や意志の強さなど学ぶべきことが多くありました。

 

私ははっきり言って勉強することが苦手です。嫌いと言ってもいいと思います。

嫌いなことは避け、楽な道を選んでしまう意志の弱さも持っていると自己分析しています。

今年の目標を定め、2013年はそれに取り組むことを誓ったはずだったんですが、約3か月が経過(3か月しか経過していませんが)し、その勢いも急下降気味。

そんな中でこの番組を視たことで少し盛り返した気がします。

仕事に対する集中力を切らすことなく、取り組んでいきたいと思います。

 

kata