聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

早歩き!

昨日ラジオを聴いていると、厚生労働省研究班から糖尿病に関する報告があったとのニュースが流れました。

研究を重ねた結果糖尿病を起因とした死亡率に関する研究を行い、仕事など日常的に歩く以外に1日30分早歩きしている患者の方が何もしていない患者より死亡率が約半分ほど低いとのことでした。

もちろん食事療法や内服等も必要なのですが、運動も状態改善のためには重要との結果が出ています。

それはそうだと思いました。確かに日頃の食事を含めた生活習慣を見直すことは非常に大切。その上適度な運動も必要だといろいろな病気改善の為必要でしょう。

ただ、この早歩き時速にすると約6km程度だと。

普通に歩いている速度が約4km程度といわれます。それでもやや早めには感じますが、時速6kmって結構速いんですよねぇ・・・

最近健康のことを考えてよく歩いたり軽く走ったりしていますが、30分連続の6km歩行はちょっときついです。

健康のことを考えてもいきなり無理をすると長続きせず、結局元の生活に戻ってしまいます。

もともと意志の弱いこのわたくし。まずは気持ちよく毎日運動することから始め、徐々に負荷を大きくしていこうかと思っています。

目標は毎日30分以上の歩行を行う!

まずは早歩きとゆっくり歩行を混ぜる!

で、行きたいと思います。

ただし、雨の日以外でお願いします。

 

kata