聖和記念病院ブログ

医療法人せいわ会 聖和記念病院の情報発信ブログです

29年1月20日 大寒

今日は二十四節気の一つ「大寒」です。暦の上で一番寒いとされる日で、寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。また、…

29年1月5日 小寒

明けましておめでとうございます。 皆様が笑顔で過ごせる一年となりますように。 今日は二十四節気の「小寒」です。寒さがやや厳しくなる頃で、いわゆる寒の入りに当たります。今日から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳し…

28年12月21日 冬至

今日は、二十四節気の一つ「冬至」です。 暦の上ではちょうど冬の真ん中に位置し、一年の内で最も昼が短く夜が長い日です。冬至と言えば、カボチャを食べたり柚子湯に入ったりしますね。 なぜ、カボチャを食べるのか? 冬至には「ん」のつくものを食べると「…

28年12月7日 大雪

今日は二十四節気の一つ「大雪/たいせつ」です。 本格的な冬の知らせが野山にも届き、熊などの動物たちが冬眠に入るのもこのころだそうです。そう言えば、今朝は霜が降りていて、昨日より寒く感じました。 新年の準備を意味する“正月事始め”を始めるころで、…

28年11月22日 小雪

今日は二十四節気の一つ「小雪」です。 北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。陽射しが弱くなり、紅葉が散り始め、銀杏や柑橘類は黄色く色づいてきて、…

28年11月7日 立冬

今日は二十四節気の一つ「立冬」です。 暦の上では冬の季節の始まりということで、この頃になると木枯らしが吹いたり初霜の便りが届いたり、昼夜の寒暖の差が激しくなってきます。 冬至には南瓜を食べるというように、立冬にはコレを食べる(一部地域では冬…

28年11月1日 今年もあと2か月となりました。

11月になりました。今年もあと2ヶ月。 昼間は暖かい日もありますが、日が暮れてしまうと寒くなりました。 インフルエンザなどに注意しながら、元気に年末を迎えましょう。 インフルエンザ予防には、みんなの「かからない」「うつさない」という気持ちが大切…

28年3月1日 Jリーグ開幕

2/27に23年目のJリーグが開幕しました。 今年は、5年ぶりにアビスパ福岡がJ1で戦うことになり、初戦は何とサガン鳥栖。 所謂“九州ダービー”でした。結果は1対2で負けはしましたが、大変盛り上がりました。自分的には、J1の試合が2か所(アビスパのレべル5ス…

26年12月3日 四字熟語の意(2)

報恩謝徳「ほうおんしゃとく」 意味:受けためぐみや恩に対して報いようと、感謝の気持ちをもつこと。 今年一年を振り返り、この言葉を選びました。 mk11/聖和記念病院

26年12月1日 師走になり、寒くなりました

今日から師走です。 師走の由来は諸説ありますが、「お坊さんや先生が走りまわるほど忙しい」のが多く知れわたり、自分もそのように教えてもらったと記憶しています。 師走の声に合わせたように、気温もぐんと寒くなりました。 体調の管理にはくれぐれも気を…

26年10月17日  ヘレン・ケラーの言葉

顔をいつも太陽のほうに向けていて。 影なんて見ていることはないわ。 mk11/聖和記念病院 「ヘレン・ケラー/社会福祉活動家」

26年8年21日 P・F・ドラッカーの言葉

リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。 mk11/聖和記念病院 「P・F・ドラッカー/アメリカ/経営学者・社会学者」

26年8月19日 せいわの本棚 3

私の紹介する本は、「挑戦する脳」(茂木健一郎/集英社新書)です。 “脳はなぜ挑戦することを求めているのか?”という疑問に対する本です。 社会にでるとルールや倫理、コンプライアンス等でガチガチに縛られてしまいますが、社会で求められているものも面白…

26年7月14日 祝 ドイツ優勝

W杯は、ドイツが6大会ぶり4度目の優勝で幕を閉じました。アメリカ大陸で行われた大会で、ヨーロッパの国が優勝するのはドイツが初めての事です。 これで、私の長いようで短かった1カ月間の睡魔との戦いも幕を閉じました。 優勝監督のヨアキウ・レーウ監督は…

26年7月10日 せいわの本棚 2

私から紹介する本は、「ゼロ! 熊本市動物管理センター10年の闘い」(片野ゆか/集英社)です。熊本市動物管理センター(当時の名称)が10年かけて保護された犬の殺処分をゼロにしようとする活動のノンフェクションです。 飼われていない犬は保護された後どう…

26年7月2日 ベスト8

W杯のベスト8が出揃いました。 すべてのチームが予選リーグ1位通過でした。これは、32チームで戦うようになった現行制度では、初めての出来事だそうです。 決勝トーナメントの8試合中5試合が延長戦でPK決着も2試合と接戦が多く、「勝利」には戦術…

26年7月1日 アインシュタインの言葉

人は他人のために存在する。 何よりもまず、その人の笑顔や喜びが そのまま自分の幸せである人たちのために。 そして、共感という絆で結ばれている無数にいる見知らぬ人たちのために。 mk11/聖和記念病院 「アインシュタイン/物理学者」

26年6月27日 ベスト16決まる

早起きも、もう日課となってきた。 W杯ベスト16が決まりました。開催地が南米ということもあるのか、南米のチームが活躍していると感じるのは自分だけだろうか。 日本は“攻めて勝つ”というスタイルを掲げて挑んだ大会でしたか、予選リーグ敗退となりました…

26年6月23日 せいわの本棚 1

病院スタッフからの「お勧めしたい本」の紹介です。 初回、私からのお勧めしたい本は、 「ルフィと白ひげ 信頼される人の条件」(安田雪/アスコム)です。 漫画「ONE PIECE」から学ぶリーダーシップです。 人間関係が「フラットな集団」をひっぱるルフィと家…

26年6月19日 まさかのスペイン

前回優勝国のスペインが、まさかの予選リーグ敗退となりました。 4年前とほぼ同じメンバー構成で、華麗なパスサッカーは成熟を増すのかと思われましたが… 一方でチームとしての“変化”をあまり感じられなかったかなとも… 前回大会で連覇に挑んだイタリアも予…

26年6月18日 W杯優勝トロフィーは

W杯優勝のトロフィーは、現在使用されているものは三代目になるそうです。 最初のトロフィーはジュール・リメ・トロフィーと呼ばれていて、勝利の女神が八角形のカップを支える形をしていたそうです。3回目の優勝をしたブラジルに永久譲渡された後に、2度目…

26月6月13日 W杯開幕

W杯が、開催国のブラジルとクロアチアで開幕しました。 ネイマールはすごい! 足首に不安を抱えても、あの動きと2ゴールは素晴らしい!! 西村主審も難しいとされる開幕戦をジャッジ(あのPKには両論ありますが…)していた。 もう一つ驚いたのが、ブラジ…

26年6月12日 四字熟語の意 (1)

『飲水思源』・いんすいしげん 思源は源のことを考える意。「水を飲みて源を思う」と訓読。 物事の基本や他人から受けた恩を忘れてはいけないという戒めの語でもある。 mk11/聖和記念病院

26年6月10日 山下智茂の言葉

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる mk11/聖和記念病院 「山下智茂/星稜高等学校野球部名誉監督」

26年6月9日 求められる条件とは

いよいよW杯が今週末に開幕します。自分としては、寝不足の日々が続きます。(-_-)zzz 日本代表はリーグ戦を突破できるのか? 初戦のコートジボワール戦(日本時間6/15午前10時)が鍵と思っています。 日本代表のザッケローニ監督の姿勢も選手達に大きな影響…

26年6月6日 松下幸之助の言葉

過ちを犯したとき、 如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる。 mk11/聖和記念病院 「松下幸之助/松下電器産業創業者」

26年6月5日 歯と口の健康週間

昨日、地域多職種連携研修会に参加しました。 その中で、歯科の先生から「今週は何の週間か知っている?」と聞かれましたがわかりませんでした。そうしたら、先生が「6/4~6/10は、歯と口の健康週間」だよと… 標語も『歯と口は 健康・元気の 源だ』とのこと…

26年6月4日 懐の深さって…

先日参加した、ある勉強会での言葉です。 「人間は善良であればあるほど、他人の悪さに気づかない」 人の上に立つ者は善良だけでは務まらす、他人や第三者の悪さに気がつけるスキルが必須ということ。 清濁併せのむことができる(理想のビジョンを掲げながら…

26年6月2日 ウィンストン・チャーチルの言葉

私たちは他から得たもので生活をし、 他に与えることで人生をつくっていく。 mk11/聖和記念病院 「ウィンストン・チャーチル/イギリスの政治家」

26年5月1日 南波日々人の言葉

知りたいことのおおよそ半分は ネットや本で調べればわかることだ。 どこにも載っていない「もう半分」をしるためには… 自分で考えだすか体験するしかない。 mK11/聖和記念病院 南波日々人/「宇宙兄弟」